日記・コラム・つぶやき

2017年4月27日 (木)

日記のようなもの・・・ある美術展

その1 新日春展

Photo

古い友人で関西在住の、若手女流日本画家から招待状を頂いた。
久々に東京の美展に入選したので、お越し頂けたら嬉しいですと。
日本画と洋画は、主に素材の違いであるらしい。
行かにゃぁなるめぇと最終日の24日、上野の都美術館に出かけた。
この美展は撮影自由なのも嬉しい。
ボリュームもさることながら、作品のグレードが高い。
「アフリカン・ドラムズ」は、まさしく彼女の絵だ。
もう一つは印象に残った「マリンスノー」という、オウムガイを描いたもの。
楽しめた。
*
*

その2 クルーズトレイン

昨日のTVニュースで、JR東日本が5月1日から運行する、クルーズトレイン四季島が紹介されていた。
最上級のスイートには、何と列車内にヒノキ風呂まである。Photo_2
コースと客室にもよるが、最高は一人115万円。
すでに来年3月末まで完売とか。
私はテッちゃんだが、これに乗るくらいならクルーズ船にする。
だって鈍行に乗っても、沿線風景は同じだから。
*

その3 大臣辞任

政治の話はしないのだが、ある大臣が辞任した。
させられた、と言った方が良いかも。
言っていることは判らぬでもない。
東日本地震が首都圏だったら、被害はもっと甚大・・・は、誰でも思う。
でも、この大臣は尊大で、言葉使いを知らない。ましてや二度目ともなれば・・・。
しかし、言葉尻をとらえて責め立てる、野党やマスコミも知恵がない。
もっと本質を、真剣に議論して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

この歳でスカウトされた!

Photo先日電車内で、吊革につかまる私の手をしげしげと眺める紳士がいた。
60歳前後だろうか、中肉中背で温厚そうだが目付きが鋭い。
やがて話しかけてきた。
「失礼ですが、とてもいい指をお持ちですね。綺麗な指です」
そう言えば昔、バーで飲んでいてカウンターの女性から素敵な指ねー、なんて言われたことがある。
「稼げる指ですよ。ご年配のようですので、相当な修行は必要ですが、資本は要りません。気が向いたら、是非ご連絡ください」
と名刺をくれた。

全日本スリ協会理事長
第7代 仕立屋 銀二

写真はネットより借用。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

エッセイ 「ファーストクラス」

昨年11月の文章教室で、ファーストという課題に応じて発表した作品です。

         ***** 「ファーストクラス」 *****

Mil6
 長いサラリーマン生活で一度だけ、国際線のファーストクラスに乗ったことがある。
 古い話で成田空港が出来る前、出発は羽田空港だった。
JALの東京発モスクワ経由ロンドン行で、機体はDC-8である。出張目的は、ソビエト製の巨人ヘリコプターを買いに行く。

 当時私は、勤め先がインドネシアに設立した、現地合弁会社に赴任していた。
 現地の日系大手木材会社のM社が、奥地で切り出した大木を、ヘリコプターで搬出したいという。
いわゆるヘリコプター・ロッギングである。
 これに使うMI-6という、巨人ヘリコプターの運航を委託するので、現物調査のためM社のO社長に同行して、モスクワに行くことになった。

 ソビエト時代の渡航は非常に厳しく、日本国籍の私のビザは日本でないと発行できないとのことで、
ジャカルタから日本に出張し、ビザ取得後モスクワに向かう事になった。
 O社長はロンドンに出張中で、モスクワで合流する。
従って羽田出発は単身であった。

Jaldc8 JALのファーストクラスは豪華そのもの。搭乗するとパーサーが挨拶に来た。
食事にはスチュワーデスが着物に着替えてサービスする。もちろん料理も酒も一流品。
 でもソ連圏内に入ったら、上空からの写真は一切厳禁だという。見つかったら、シベリア送りになるかも知れない。

 当時何よりも外貨の欲しいソ連にとって、この買い物客は貴重だったのだろう。
国賓待遇に近い扱いであった。
 実機調査には最大限の便宜を図ってくれたが、何せ何かと非能率の国で手間取り、
予定は大幅に伸びて、私のインドネシア再入国ビザの期限が切れそうになった。

 やむを得ず帰路は日本に寄らず、週一便あったアエロフロートのジャカルタ行に変更した。
これもファーストクラスである。
 機種はソ連製のIL-62で、モスクワ発パキスタンのカラチ、シンガポール経由ジャカルタで、飛行時間は時差を含めて21時間40分。
私の経験では最も長い。

Il62 ソ連製ではもっとも洗練されているというIL-62だが、爆撃機に乗っているような感じだ。
空調のせいか上昇下降時には、耳がキンキンする。
 そしてその操縦の荒いのなんの。毎回ドターッと接地して、つんのめるほどのブレーキをかける。
乗客の快適なんて、全く気にしていない。

 体の大きなロシア人向けか、馬鹿でかい座席だが、食事はお粗末だった。
乗客はロシア人の老夫婦のみで、スチュワーデスは退屈して、私の隣に座りきりだった。
 話してみると、外国のことをほとんど知らない。宿泊地でも勝手に外出はできないらしい。

 現在のアエロフロートは、機材もエアバスやボーイングを使用し、
運航やサービスも西欧風に近づけようと、躍起になって努力しているらしい。
 最近ではモスクワの観光ツアーもあるようで、ソビエトからロシアになって、
あの国も変わってきたものである。                      
                                                (了)

課題-2「ファースト」本文1120字  2016.11.17

注: この体験記は「幻のヘリコプター・ロッギング」として、月刊誌「ヘリコプター・ジャパン」や日本航空機操縦士協会機関誌「パイロット」、
朝日航洋社内誌「サンバード」その他に掲載された。
 また私のブログ「ロスミナの風」2009年8月の記事で見ることが出来る。

「幻のヘリコプター・ロッギング」
http://rusmina-2.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-0299.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

謹賀新年・・・初詣とMRJ

Mrj_31
新年おめでとうございます。
本年も変わらぬご支援を、よろしくお願い致します。

毎年2日に、近くの神社に徒歩で初詣することにしています。片道30分ほど。
両ひざの痛みがあり、今年は行けるかなと思いましたが、どうにか完歩することが出来ました。6482歩。
これは自信になります。20151030

MRJの4号機JA24MJは昨年11月19日、アメリカ・モーゼスレイクのグラントカウンティ国際空港に到着しました。
今回は南回りで、グアムーマーシャルーホノルルーサンノゼ(カリフォルニア州)経由です。
MRJの3号機JA23MJは、11月22日に名古屋空港で初飛行しました。

また全機静強度試験は、全日程を完了したそうです。
これでさらに飛行試験が加速するでしょう。

写真はネットからお借りしたMRJの3号機と書斎のシクラメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

日記のようなもの・・・忘年会

その1 ヘリコプター屋の忘年会 12月3日

Hj20161011
日本唯一のヘリコプター専門誌「ヘリコプター・ジャパン」を出版している出版社・タクトワン恒例の講演会&忘年会が、都内大崎のゲートシティであった。
各社のNO-2クラスが常連だったが、世代交代で若返っている。
私は連載記事を執筆している関係で、毎年ご招待であったが今年はなぜか来賓。
旧知からVIPになりましたね、と冷やかされた。
写真はその雑誌の表紙。


その2 家族同士の忘年会 12月5日

お隣の町内に住むS氏ご夫妻との、これも恒例の忘年会。
お互いの子供たちが、小学校同級であったことから始まり、もう数十年。
忘年会に新年会、年に数回の旅行と「最愛のダンナ様に感謝と尊敬を捧げる会」と称する飲み会。
わが女房殿に言わせると「ふざけんじゃねぇ」
首脳会談で来年の旅行は、三浦半島2泊でシーサイドウオーキングに決定。
詳細は閣僚レベルに任せる。
写真は以前に行った東急今井浜リゾート。Photo


その3 文章教室の忘年会 12月24日

Photo_2
クリスマスイブで3連休の中日。
定例授業の後、池袋のパセラというチエーンのカラオケレストラン。
店内はバリムードがいっぱい。
カラオケ好きの恩師ご存命のころは、よく使った。
メンバーのF夫人提案のクイズ、メンバーのエッセイ作品タイトルを列記して、作者を当てさせるもの。
これは難問で私は半分しか出来なかったが、全問正解者もいた。メンバーM氏の手品もあり、大盛り上がり。
写真は恩師である故小松錬平氏(元朝日新聞論説委員)と、母校東大の安田講堂。幹事役のT氏(右)と私。


その4 おまけ

私は息子にこう言ってある。
「俺が死んだら坊主は要らない。ごく普通に葬式してくれたら良い。それより友人二人(S氏とT氏)から弔辞を頂けたらそれで良い。お二人からは内諾を得てある」
エンディング・ノートはすでに完成してある。
息子の奴;-
「そういうのに限って、なかなか死なないんだ」

今夜は夫婦だけの忘年会。
一寸金が入ったので、貴方の好きなところで良いよ、と言ってある。
結局いつもの寿司屋かなー。

本年の多大なご支援、誠に有難うございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

喜寿と七五三

2昨日の午後、子供たちが私の喜寿と孫の七五三のお祝い会を、都内渋谷で開いてくれた。
渋谷は全く久しぶりで、ハチ公前は相変わらずの人出。
JR渋谷駅にはデート用?にハチ公改札口まである。

そのハチ公前には、古い東横線の電車(通称アオガエル)があって、休憩所兼外国人用案内所になっている。
地元のボランティアが運営していて、年配の人が流暢な英語で、白人に道案内をしていた。
ご苦労様です。

孫は5歳の男の子と3歳の女の子、オシャマな盛りだ。1
娘夫婦は共稼ぎで、都立病院の看護師の娘は勤務が不規則で激務。銀行員のムコ殿も、休日出勤もある。
女房殿は、月の半分は孫の面倒を見に行っている。

新婚の姪夫婦も来た。
サッカーをやっていたというダンナはノッポでイケメン、酒も強い。
IT関連の営業マンだそうだ。
どうやら姪の方がホレたらしい。
お祝いに素敵なえんじ色のセーターを頂いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

航空朝日会

2016
11月12日は奇しくも私のお誕生日。
元の勤め先である朝日航洋のOB会、航空朝日会の総会&懇親会が、恒例の都内のホテルであった。

朝日航洋はヘリコプターやビジネスジェット、航空関連IT事業など産業航空の日本最大手で、親会社はトヨタ自動車。
報道関係や防災ヘリ、ドクターヘリ、VIP輸送、物資輸送など、全国展開している。

社長が交代して新社長は59歳の若さ、トヨタ自動車の出身。2016_3
例年黒字経営を続けているそうで、OBとしても喜ばしい。
従業員は1800名。(非正規を含む)
今年の新入社員は61名で、1/3が女性であるという。
ヘリコプターでも女性機長も、女性確認整備士もいる。

私は新社長に(朝日航洋は)趣味人と物書きが多いんですよ、と伝えた。
ちなみに私に採用辞令を手渡した第3代目の社長は、作家辻井喬(本名堤清二・・・当時は西武系であった)である。

2パーティではOBたちの和太鼓演奏、横山大観などの掛け軸、F5号の油絵などが披露された。
私のお魚の絵も年賀状に使っているせいか、すっかり有名になった。
はからずも喜寿のお祝いで金一封を頂戴した。
女房には渡さず、今夜は銀座で豪遊する、と言ったら
「ちょっと足し前がいるかも知れませんよ」だってー。

写真は;-
会報の表紙、和太鼓の様子(後ろ向きがOBのI機長)、それに大型ヘリコプターの油絵。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

日記のようなもの・・・晩秋

その1 定期検診

ほぼ3月毎に4カ所の定期検診を受ける。採血されるのがどうもイヤだ。
埼玉医大・・・5年前のがん手術の保護観察。主治医の准教授はお魚の絵のファン。
総合病院・・・内科・糖尿病では知られた人だそうだが。検査結果が良いと機嫌が良い。
        内服薬2種
総合病院・・・脳神経外科・防衛医大で受けた脳梗塞手術の保護観察。
        主治医が週1回、この病院に出張してくる。お魚の絵に引っ張り込んだ。
        内服薬2種
近くの眼科・・白内障と緑内障でどちらも初期。手術するほどではないという。
        外用薬3種

その2 ゴッホとゴーギャン

Photo上野公園・東京都美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」を訪れた。
ここはシニアは1600円を1000円にしてくれる。
平日でも相当な混雑。どちらも好きな画家だが、やっぱりゴッホかな。
有名な自画像の絵がいくつもあるには驚いた。
パリで共同生活していた二人は、お互いの自画像?も描きあったらしい。
タヒチのイメージの強いゴーギャンだが、パリ時代の絵はおとなしい。

その3 忘年会

今週末は、元の勤め先のOB会がある。
来月に入ると忘年会ラッシュ。全部付き合うと身とフトコロが持たない。
初旬は私が連載記事を書いている雑誌の、出版社恒例の講演会兼忘年会。
執筆者特権で、私はご招待。
外せないのは、近くのS氏ご夫妻との忘年会。これは日時自由。
場所は大抵両夫人の意見で決まる。
月末は通っている文章教室の忘年会。これは楽しい。
メンバーには現職の大学教授や劇団員もいる。

酒は好きなだけ飲んでるし、まぁ酒の飲めるうちは元気な証拠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

一年おきの同窓会

2今月大学の同期会が、都内新橋であった。
偶数年の10月に開くことになっていて、今回は16名が参加した。
航空工学を専攻した航空機体科と航空原動機科の各40名だが、連絡の取れない者も多く、他界した人もある。
この歳で16名は、よく集まった方だろう。

先先回は私が幹事をしたが、2年前の先回はその3日前に脳梗塞で倒れ、欠席した。
幸い後遺症のようなものは無く、酒は好きなだけ飲んでいる。
私が幹事をしたときに、サブを務めてくれたANAの機長だった奴は、昨年がんで亡くなった。

大体が飛行機屋は気が若いが、皆さん元気なこと。現役で働いているのも二人いる。
一人は自営の建築コンサルタントで、もう一人はグライダーの教官。
それに横浜に住むJALのジャンボの機長だった奴は、喫茶店のオーナーマスターだという。
道楽であまり儲からない、と本人は言ってるが。
現役は引退したが、国土交通省航空局の、本省の課長だった奴は、出世頭かもしれない。

2016今回幹事をしてくれた奴はANAのエンジン屋で、仕事でIHIでよく一緒になった。
エンジンのオーバーホールの発注は、あいつの方はエンジン1基4億円、私の方は4000万円。
でも仕事上の権限は、俺の方がデカいぞーとやりあった。

私はヘリコプター屋だが、別のヘリ会社に入社した同期生とは、仕事でよくやりあった。
肩書はアイツの方が早く付いたが、会社が小さいせいだと負け惜しみ。
豪快な奴だったが、数年前に心不全で亡くなった。
総じて言えることは、ジェネラルアビエーション(産業航空)の方が仕事の守備範囲が広く、大企業の歯車の一員になるよりはるかに面白い。

2年後の再開を約して別れたが、また元気で会えるだろうか。
平凡ながら、健康が何よりである。
写真は東京国際航空宇宙展の、わが母校のブースで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

日記のようなもの・・・ネコと機関車

Photo_2
その1 ネコとデゴイチ

先日歴史講座の後、上野公園の国立科学博物館の「海のハンター展」を訪れました。
海のハンターと言えばまずサメ、そしてシャチでしょうか。
目玉は冷凍した巨大なホホジロザメ、迫力があります。
お魚大好き人間の私には、見ごたえがありました。
館内は撮影禁止、代りに入口のD-51蒸気機関車の上で昼寝していたネコです。

その2 長次郎寿司

48
近くにある回転寿司ですが、関西系の高級チエーン店です。
急ぎの原稿を書き上げたり、女房殿が留守だと、たまに息抜きに来ます。
店内に大きな水槽があり、この日は大きなスズキがいました。
関西風でハモや京都の水ナスなども出てきます。
のれそれ(アナゴの稚魚・・・これを知ってたらかなりのツウ)や生シラスも登場します。
Photo_3
写真は水槽の左手にスズキ(ピンボケご容赦)と、お魚シリーズ第48作スズキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧