« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

日記のようなもの・・・ある美術展

その1 新日春展

Photo

古い友人で関西在住の、若手女流日本画家から招待状を頂いた。
久々に東京の美展に入選したので、お越し頂けたら嬉しいですと。
日本画と洋画は、主に素材の違いであるらしい。
行かにゃぁなるめぇと最終日の24日、上野の都美術館に出かけた。
この美展は撮影自由なのも嬉しい。
ボリュームもさることながら、作品のグレードが高い。
「アフリカン・ドラムズ」は、まさしく彼女の絵だ。
もう一つは印象に残った「マリンスノー」という、オウムガイを描いたもの。
楽しめた。
*
*

その2 クルーズトレイン

昨日のTVニュースで、JR東日本が5月1日から運行する、クルーズトレイン四季島が紹介されていた。
最上級のスイートには、何と列車内にヒノキ風呂まである。Photo_2
コースと客室にもよるが、最高は一人115万円。
すでに来年3月末まで完売とか。
私はテッちゃんだが、これに乗るくらいならクルーズ船にする。
だって鈍行に乗っても、沿線風景は同じだから。
*

その3 大臣辞任

政治の話はしないのだが、ある大臣が辞任した。
させられた、と言った方が良いかも。
言っていることは判らぬでもない。
東日本地震が首都圏だったら、被害はもっと甚大・・・は、誰でも思う。
でも、この大臣は尊大で、言葉使いを知らない。ましてや二度目ともなれば・・・。
しかし、言葉尻をとらえて責め立てる、野党やマスコミも知恵がない。
もっと本質を、真剣に議論して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

左ひらめの右カレイ・・・第87作まこがれい

87
獰猛でおっかない顔のヒラメの方が、描くのに魅力があったのですが、ただ右向きにしたかっただけ。
かれいもひらめも幼魚の内は、普通に泳いでいて目も両側にあります。
思春期の頃?から、片方の目が移動して裏表がはっきりします。
海底に横たわり、こう描くしか方法がありません。871



ひらめは舌平目くらいであまり種類はありませんが、かれいは多くの種類がおり、マコガレイはその代表格です。
Photo
大変美味ですが、お刺身はひらめに比べて、やや淡白かも。
写真はヒラメの顔(つい先日撮影したもの)と制作途中、それに彩色完了で、白い斑点は無い個体もあります。

完成品はアルバムにアップしてあります。
よろしかったら、どうぞお立寄りを。
http://rusmina-2.cocolog-nifty.com/photos/pcsuisai/87.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

日記のようなもの・・・下町ミニ散歩・上野公園

その1 歴史講座

NHKとJR東日本の共同企画「戦国史最前線」の徳川家康編が、4月7日にスタート、9月までの半年間で毎月1回。
主任講師は共立女子大の堀新教授。受講生は歴史好きなシニアおよそ20名。場所は青山のNHK文化センター。
初回は家康側から見た桶狭間の戦い。面白かった。
豊臣秀吉編、織田信長編と続けば、出ない訳には行かない。

その2 お花見

上野公園は桜が満開で、まさしく見ごろ。
そこここで宴たけなわだが、ひところの様な傍若無人な酔っ払いは、あまり見かけなくなった。
足が痛いのと雑踏に辟易して、東京都美術館を訪れた。
このあたりまで来ると、混雑も収まってくる。
「モダンアート展」に入ってみた。
抽象画も好きだが、いささか斬新過ぎてなじめなかった。

その3 航空発祥記念館

C464月13日(木) 埼玉県所沢市にある航空発祥記念館を、久方ぶりに訪れた。
航空公園の桜はいささか盛りが過ぎていたが、館内はすいていて楽しめた。
1階ホールには沢山の歴史的な航空機が展示されているが、富士重工製のジェット練習機T-1Aは、レプリカの97式戦闘機に代っていた。
本館の前に展示されている、カーチスC-46コマンド輸送機は、私が初めて乗った飛行機で懐かしい。よく手入れされているようだった。

写真は都美術館全景とチケット、彫刻のようなもの?

Photo


Photo_2Photo_3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

ヘリコプター・エッセイ(67)

67_2
日本唯一のヘリコプター専門誌「ヘリコプター・ジャパン」(発行㈱タクトワン)に、連載記事を執筆して、もう67回になりました。
警察や消防など公共用ヘリコプターを中心にした、プロ向けの雑誌ですが、今回は判り易い内容ですのでご紹介しましょう。
B-5版2ページの記事です。2017年2・3月合併号に掲載されました。
著作権は私が保有し、編集部の了解は頂いておりますが、無断転載などはご遠慮ください。

写真はその記事(本名で執筆しています)、初代S-76A(副操縦席が私です)、大阪舞洲ヘリポートを離陸するSA365Nヘリコプターで、私が撮影したものです。
*
*

         ****************************
       「取材中のヘリは何故脚を降ろす?」

        *** ヘリコプター引込脚のあれこれ ***
*

 ある人からこんな質問を受けました。「取材飛行中の引込脚のヘリコプターは、必ず脚を降ろしていますが、何故ですか」
 これは大変良い質問です。案外クルーでないと判らないかも知れません。
 信じにくいかも知れませんが、ヘリコプターに限らず、引込脚の機体で着陸時に脚を出し忘れて胴体着陸する例は、意外に多いのです。
 今回は脚の出し忘れに限らず、航空機の引込脚にまつわるあれこれです。

       **********************************
*

 毎年正月恒例の大学対抗箱根駅伝、ドローンが普及しているとはいえ有人ヘリコプターが活躍していて、雄大でリアルな迫力ある画面を楽しませてくれます。
 低空低速で取材と生中継をしている機体は、当然ながらテレビ画面にはあまり登場しません。
 マラソンや駅伝に限らず、捜索救助などでも低空低速飛行している引込脚のヘリコプターは、例外なく脚をダウンさせています。
 これは何故でしょうか。

 以前ですが石川県小松空港で、航空自衛隊のF-15戦闘機が胴体着陸したことがありました。
 この時の操縦士は指導教官で編隊長の、ベテランパイロットです。機体に特に不具合は無く、原因は脚の出し忘れ。幸い大事にはなりませんでした。

 私は一時期、岩手県の花巻空港で勤務していたことがあります。
この時プロペラの小型単発機(ビーチクラフトだったと思います)が、ランウエイに胴体着陸しました。
 これも原因は脚の出し忘れ。乗員に怪我はなく、火災も発生しませんでした。
私は空港事務所からの依頼を受けて機体を調査しましたが、ギアレバーはアップのままです。

 ヘリコプターでも接地して見たら、いつもより低い事に気が付いて再浮上し、改めてギアダウンして着陸した実例を知っています。
ヘリコプターでは脚が出ていないで着陸したら、転倒して大事故は免れません。
 このように、着陸時にギアダウンを忘れて胴体着陸した事例は、結構あります。

 固定翼機ヘリコプターを問わず、引込脚の機体では脚の出し忘れ防止のため、二重三重にもアラート(警告装置)を設けています。
 もちろん飛行規程には着陸前点検が規定され、チェックリストも備えられています。
どんな警告装置があるのでしょうか。

S76 機種によって多少の違いはありますが、私の経験したシコルスキーS-76とアエロスパシアル(現エアバス)AS365ヘリコプターを例にしてお話しましょう。
 まず共通しているのは機速が規定以下(S-76は40kts、AS365は55kts)になると、計器盤に独立したコーションライトが点灯し、警告ブザーが鳴ります。
 この音はヘッドセットにも入り、通常はコックピットからは消せません。ちょっと驚くくらいのかなり大きな音です。
 整備上の必要などで、不作動にするには電気室のサーキットブレーカーで切ります。
 固定翼機のある機種では、さらに操縦桿に振動を与えて操縦士に警告します。

 これほどの脚忘れ防止策がなされているにもかかわらず、出し忘れ事故が発生するのは、基本を守ること、つまりプリランデイングチェックがいかに大事か、がわかります。
 さらに最新のGPWS(対地接近警報装置)も、装備されていれば作動するでしょう。

 S-76では計器盤上に独立して3個のグリーンライトがあり、ギアダウンしてロックされると点灯し、ギアアップして途中経過時は点滅し、格納されアップロックすると消灯します。
 AS365は独立した計器の中に、下向きの3個の矢印ライトとオレンジのライトがあり、同様にダウンロックするとグリーンの矢印が点灯します。途中ではオレンジが点きます。

 着陸前点検項目はそれほど多くはありません。その中に“ギアスリーグリーン”とあるのはそのためです。
 通常は副操縦士又は整備士がチェックリストを読み上げ、機長が確認します。

 ここまで見てくると、低空低速の機体が脚を降ろしている理由は判りますね。
 脚上げしていると警告ブザーが鳴り、交信に支障きたすからなのです。当然ギアダウンすれば警告音は止ります。
 これは案外クルーでないと判らないかも知れません。

 逆に脚が出なかったら、これは怖いです。
 私がS-76Aで経験した実例をご紹介しましょう。あるVIPの専属クルーをしていた時のことです。

 VIPを乗せて新潟県の場外離着陸場に着陸しようとした時、左のグリーンライトが点きません。
機長はゆっくり旋回して時間を稼ぎ、私は何度かアップダウンを繰り返しました。
ギアレバーを握る手が、汗ばんできたような気がします。
 警告ブザーは鳴らないのですが、やはりランプは点きません。
地上からは脚は出ているが、ロックされているかどうかは判らないと言います。
 何度か繰り返すうち、ダウンしたらスコンという感じで点灯しました。
着陸してVIPが去ってから、どっと疲れが出たのを覚えています。
 もちろん帰投後徹底して調べたのは、言うまでもありません。
結局左のライト自体の接触不良でした。

As365n 引込脚に関して、あわや大事故になるところだったもう一つの経験があります。
 着陸前点検項目の重要な一つに、パーキングブレーキOFFの確認があります。
 SA365N(SAはアエロスパシアルの前身でシュッドアビエーションの略)で、大阪八尾空港に着陸の時でした。

 プリランデイングチェックで、パーキングブレーキオフと読み上げた私は、接近してきた小型機に気を取られ、機長がOFFを確認したと思っていました。
 機長は滑走路に滑走着陸しましたが、ブレーキが効いていたため大きくつんのめり、危うく転倒するところでした。
 機長はとっさにピッチレバーを引いて浮揚させ、私はブレーキレバーを解除し、正常に着陸しましたがまさしく危機一髪でした。
 これも基本をおろそかにした、慣れによる注意不足の他はありません。

 どちらも息の長いヘリコプターで、S-76は私の当時はA型でしたが最新型はD型となり、SA365NはAS365N3に発展して、現在も活躍しているのはご存じの通りです。

                                       (了)     2017.03.07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

この歳でスカウトされた!

Photo先日電車内で、吊革につかまる私の手をしげしげと眺める紳士がいた。
60歳前後だろうか、中肉中背で温厚そうだが目付きが鋭い。
やがて話しかけてきた。
「失礼ですが、とてもいい指をお持ちですね。綺麗な指です」
そう言えば昔、バーで飲んでいてカウンターの女性から素敵な指ねー、なんて言われたことがある。
「稼げる指ですよ。ご年配のようですので、相当な修行は必要ですが、資本は要りません。気が向いたら、是非ご連絡ください」
と名刺をくれた。

全日本スリ協会理事長
第7代 仕立屋 銀二

写真はネットより借用。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »